国内第1号!!9%ニッケル鋼製の鏡板製品を実用化

 

この度、株式会社新来島サノヤス造船さま(大阪市)に舶用LNG(液化天然ガス)燃料タンク向けの、

9%ニッケル鋼製の鏡板を納入しました。

9%ニッケル鋼種による鏡板製品の実用化案件としては国内第1号となります。

 

 

同鏡板は、新来島どっくが建造するLNG焚き自動車運搬船に搭載される

1500立方メートル型LNG燃料タンク向けとなります。

今回のLNG燃料タンク向け9%ニッケル鋼については、同鋼種が新たな可能性を秘めるとの認識に立ち、

独自で曲げ加工や溶接施工性を検証をしました。

 

2021年には船級協会から9%ニッケル鋼の溶接施工の認証を取得しました。

船級協会による同鋼溶接技術認定者も社内で10人を突破しています。

 

今後は7%ニッケル鋼の溶接に関する認証取得、実用化を目指します。

 

 

 

 

バドミントン教室

 

9月10日(日)に、キリンビバレッジ周南総合スポーツセンターにて

ACT SAIKYO様主催のバドミントン教室が開催され、総勢46名が参加をしました。

 

日々の業務から少し離れ、大人から子供も楽しめる内容でとてもいいリフレッシュとなりました。

お声がけいただきましたACT SAIKYO様には改めてお礼申し上げます。

 

 

 

【エコ事業部】リハビリ支援車

 

この度エコ事業部では、地方独立行政法人 山口県産業技術センター様ご協力の元

起立着座リハビリ支援車“自由自を開発しました。

 

 

これは、身体能力を生かした起立座位をサポートする事をコンセプトに

要介護者1・2程度の方に向けて開発されたものです。

 

【座る】【立つ】【歩く】を”自由自”に行えることから

運動維持やリハビリ効果、要介護者の負担軽減も期待されます。

 

エコ事業部のHP及び、山口県のHPにも掲載されていますので

是非下記URLよりご覧ください。

 

山口県HP:https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/

エコ事業部:https://tokkieco.jp